Oct 2, 2018

生落花生(おおまさり)

ふらりと入ったお店で、生の落花生を見つけた。
それも、昨年、千葉在住のかたに教えていただいた
「おおまさり」という品種を。

DSC_0201

この品種は、通常の落花生よりも粒が1.5倍くらい大きく、
味が濃厚で、食感もやわらかい。
一度食べて、即気に入った落花生だ。

気にかけていた品種を見つけたものだから、もう待ちきれない。
その夜に、早速茹でて食べてみた。

湯を沸かし、塩分濃度が2%くらいになるように塩を入れ、
40分間茹でる。
火をとめ、粗熱がとれるまでそのまま放置。

DSC_0210

わっ、ねっとりとして、やっぱり味が濃い!
これは、おつまみにはぴったりだな。本当に、とまらない。
でも、食べすぎるとなにかとよくないので、程々にしておきましたけれどね。

近所で、生落花生のおおまさりを購入できることがわかったから、
この時期の楽しみがまた増えたぞ。ふふふっ、嬉しい。

  …  …  …

早いもので、もう10月ですね。
9月末は、滑り込みでお茶のお稽古に。
10月から、着物が袷になるので、単衣は9月末まで。
ということで、先月末のお茶のお稽古は、
単衣の落ち着いた色合いに。
少しカジュアルな着物と帯にしてしまいました。

P9280217

御三器の拝見のあとに、ぱしゃり。
緊張がとけた様子を、初めて写真におさめていただきました。
8月はお稽古をお休みしたので、
久しぶりのお点前で、緊張したのだけれど、
先生から、お濃茶の練りかたがよくなったとのお言葉をいただき、
嬉しかったな。
今月も精進いたします。

Comment





Comment