Oct 2, 2018

世界遺産の平泉と日本三景の松島を巡る旅

週末は、ムスコの希望で(たぶん、ブラタモリの影響…)、
誕生日祝いもかねて、世界遺産の平泉と日本三景の松島を巡る旅に出かけた。

P9290244

平泉では、幸運にも雨に降られることもなく、快適な観光に。
中尊寺は、金色堂はもちろん、
途中の参道で見られる数々のお堂や老杉も、荘厳な空気を醸し出していて、
とても見応えがあった。

松島では、遊覧船で島めぐり。
霧雨が降ったりやんだりで
ちょっと景色がザンネンだったけれど、自然の造形美を存分に楽しめた。
造形美といえば、平泉の近く、厳美渓も素晴らしかったな。

P9290224
P9290227

そうそう、ここの近くで頼んだ “空飛ぶだんご” こと
注文すると、ワイヤーロープを伝ってカゴにのって運ばれてくる
お団子も面白くて、子供には大ウケだった。
(お団子が運ばれてくるスピードが早くて、かなり笑った!)

P9290243

松島産のカキとホタテに、

P9300306

牛タンの真中、

P9300305

牛のゆでタン

P9300293

笹かま(焼き体験もしちゃった!)に前沢牛、地ビール、地ワインなど、
地のものを目一杯食べて、大満足。

帰りは、間一髪。
台風の影響で、電車があるかドキドキしたけれど、
電車があるうちに帰宅できて、ほっ。

Comment





Comment