Sep 26, 2018

日常の夕飯 ~マコモダケのグリルなど~

静岡の実家から、宅急便が届いた。
なかを見れば、新米やかぼす、みかんなど、
地元産の食材がずらり(本当にありがたい)。
そのなかに、マコモダケがあった。

DSC_0201

マコモダケといえば、中国料理店で時々口にしていた大好きな食材。
さて、どんな料理にしようか。
気持ちが昂った。

お店では、炒めもので食することが多かったから、
家では、シンプルに焼いて食べることにした。
素材そのものの味がわかるしね。

マコモダケの皮を厚くむき、
オリーブオイルを敷いたフライパンで蒸し焼きに。
食べやすい大きさに切って、お皿に盛る。

DSC_0205

昨晩のおかずは、

マコモダケのグリル 塩、もろみ味噌、マヨネーズなどで
小松菜と油揚げの煮浸し
人参と青じその塩酢もみ
蒸しなすと万能ねぎの練りごま和え
豚ロース肉のグリル ピーマン&椎茸&大根の皮の炒めもの添え
もち黒米ご飯
じゃがいもとわかめの味噌汁

マコモダケは、ほくほく!ほんのり甘みもあって、
食感も味も好み。やっぱりおいしい!
それに、焼いたり、揚げたり、炒めたり、煮たりと、
さまざまな調理法が使えそうだし、どんな味にも合いそう。
使い勝手がよさそうな食材だ。

マコモダケのことをちょっと調べてみると、
9月下旬から10月いっぱいくらいまでが収穫期間とのこと。
一番おいしい時期は、9月下旬から10月中旬くらいらしい。
思ったよりも、旬が短いのね。

まだまだ生産量が少なく、見かける機会も少ないマコモダケだけど、
最近では、生産に取り組む地域が増えているようなので、
これから見かけることが増えるかな。
そうなってほしい。

JAの直売所や道の駅、スーパーで見かけたら、
ラッキー!
と思って、ぜひ試してみてくださいね!
マコモダケを!

Comment





Comment