Sep 25, 2018

日常の夕飯 ~ゴーヤーの肉詰め焼きなど~

大家さんからゴーヤーをいただいたので、
昨晩は、ゴーヤーたっぷりメニュー。

そして、レッスンに参加してくださっているかたから、
ひと粒がものすごく大きな国産のにんにくと

DSC_0198

フランスのお土産、トリュフ塩

DSC_0202

をいただいたので、夕飯に食す。

DSC_0206

昨晩のおかずは、

ゴーヤーの肉詰め焼き
ゆでたじゃがいも トリュフ塩&オリーブオイルとともに
ほくほく!にんにくのオーブン焼き
ゴーヤーと大根の梅塩昆布和え
イカとピーマンのオイスターソース炒め
白飯
白菜と油揚げの味噌汁

DSC_0200

昨日は、中秋の名月。

夕方から雨が降ったから、月が見られないかもね、
と家族で話をしていたのだけど、
夕飯後、お団子を食べる前に、
ムスコに呼ばれて外にでると、
雲の隙間から、幸運にも短時間だけ月が見られた。

まんまるお月さんが雲に隠れるまで、じっと眺めた。
月の模様は、日本ではうさぎだけど、海外ではライオンとか、
いろいろな見方があるんだよ、
など、ムスコから月についていろいろな話を聞きながら。

食後に緑茶を飲みながら、お団子を食べ、
昨日は、秋の夜長をぞんぶんに楽しんだ夜だった。

Comment





Comment