Aug 30, 2018

タイ料理店で、夕食を

昨夜は、久しぶりに目白にあるタイ料理店「プアンタイ」に。

この店は、以前新大久保にあり、一見さんはまず入ら(入れ)ないような
鮮やかな青色の壁が目に飛び込んでくる、カウンターと個室が1室あるだけの、
怪しい雰囲気の店だった。
しかし、目白にうつってからは、カフェ風のおしゃれな店内に。
(大久保に2号店があり、こちらはちょっとディープな雰囲気。)

目白店では、オーナー兼料理人のティックさんが変わらず腕を振るっている。
彼女と目が合うやいなや、久しぶり~!とハグ。
ムスコのことも覚えていてくれて、会話が弾んだ。

さてさて、こちらへは、大人数、しかも常連さんと訪れたこともあり、
名物料理からメニューにないものまで、たくさんいただいた。

P8290236

発酵した酸っぱいソーセージ「ネーム」とチェンマイのピリ辛ソーセージ「サイウア」
は、やっぱり欠かせない!

P8290246
P8290238

ティックさんにリクエストした、スップノーマイ(たけのこの和えもの)に、
バナナの葉で蒸した、ホーモック ガイ(モツ入り鶏肉のカレー蒸し)。

P8290242
P8290241
P8290243P8290244

ざっと、こんな料理を注文。
空芯菜のレッドカレースープは、ティックさんが特別に作ってくれた料理。
初めての味だった。

P8290247

〆は、バーミーヘン(汁なし麺)を。
食べて、飲んで、笑った食事会。
ムスコは、年齢が近い男の子がひとり来てくれたので、
なんだかとても楽しそうで、ふたりで盛り上がっていた。
見ているこちらが、ほっこりするくらい。

久しぶりに、身体がしゃきっ!とし、暑気払いができた夜だった。

Comment





Comment