Aug 20, 2018

日常の夕飯 ~じゃがいもの塩炒めなど~

じゃがいもは偉大だ。
調理をするたびに、つくづくそう思う。

ポテトサラダにカレー、フライドポテト、グラタン、コロッケ、芋だんごなど、
皆に愛される料理には、じゃがいもが使われることが多い。
ご飯のおかずからおつまみ、おやつまで様々なシーンに使えるし、
じゃがいもに含まれるでんぷんだって、片栗粉になる。

しかも、長期保存が可能で、年中手に入り、価格もそこそこ。
味つけも、なんでもござれ。

そんな万能食材のじゃがいもだけど、
最近では、シンプルな味つけで食べることが多い。
昨晩も。

DSC_0198

昨晩のおかずは、

じゃがいもとピーマンの塩炒め
自家製ビーフジャーキーときゅうりと長ねぎの和えもの
とうもろこし
スペアリブと卵の煮物
もち黒米ご飯
きのこと豆腐のスープ

じゃがいもの塩炒めには、ちょこっと隠し味を加えたけれど、
肉や魚を入れずに、基本的には塩だけの味。こしょうもいれない。
こういうシンプルな料理に、年々魅力を感じている。

Comment





Comment