Aug 9, 2018

日常の夕飯 ~チーズタッカルビなど~

明日から、しばらく家を空けるので、
冷蔵庫にある食材を減らさなければ…!
と、中途半端に余った食材を使い切る。

食材を使い切るには、鍋ものや炒めものがイチバン!
昨晩は、韓国風炒めもの、タッカルビにした。
この料理は、いろいろな材料を入れられて、本当に便利。

これで、冷蔵庫がすっきり!ワタシもすっきり!

DSC_0199

昨晩のおかずは、

チーズタッカルビ
キャべツと紫キャベツの和えもの
かぶと青じその塩昆布和え
自家製ビーフジャーキー
かぼちゃとカマンベールチーズのサラダ(前日の残りもの)
豚バラ肉の角煮(前日の残りもの)
長ねぎとわかめの味噌汁
黒米ごはん

DSC_0197

1か月ほど前、さつまいもを置いておいたら、
ぎょぎょっ!
気づいたら芽が出ていた!!

急いで調理しようと思ったら、
それを見ていたムスコが面白がって、
「どこまで大きくなるか、このまま様子を見てみようよ!」
というので、まぁやってみようか、
と、水耕栽培することに。

よく見ると、さつまいもの葉は愛らしい形。
目の保養にもなるので、水をやり続けていたら、
ありえないほど、大きくなった(床までうにょうにょと伸びている)。
茎を切ってもよかったのだけど、
土に植えたいとムスコが言うので、様子を見ていた。

さつまいもを植えるのにピッタリの麻袋が家にあるので、
それに植えようかと考えていたのだけど、ちょいと気が重い…
う~ん…と考えていたところに、救済の電話が。
母からだった。
ムスコは、祖母に頼み、実家に植えることに。
ちょっと残念な気もしながら、ワタシはひそかに、ほっ。

じゃ、早速ツルを切って、持っていきましょうかね。

Comment





Comment