Aug 1, 2018

日常の夕飯 ~お刺身など~

ムスコが、2泊3日のキャンプから戻ってきた。
いままで、ひとりで新幹線に乗って、祖父母の家に泊まりに行くことはあっても、
ひとりでキャンプに行くことはなかったので、
本人は、かなり緊張していたらしい。

どんな顔で帰ってくるかな?
ワクワク、そして、ちょっぴりどきどきしながら待っていると、
それはそれは大きなリュックを背負い、
小走りでワタシのところに寄ってきたムスコの顔は、
いい色に灼けていて、顔つきがキリリ。
少し逞しくなったように感じられた。

聞けば、来年もキャンプに行きたい!と言うほど楽しかったらしく、
薪割りはかなり上達したようだ。

そんなムスコの帰りに合わせて、
昨晩は、大好きなお刺身を用意した。

DSC_0196

昨晩のおかずは、

お刺身盛り合わせ
もやしとおかひじきのおかか和え
かぼちゃの煮物
きゅうりとセロリのディル和え
白身魚のアジアントマト煮
白米
豆腐とわかめの味噌汁

夕飯時、
「ぼく、いままで家のことをほとんどしていなかったね。
 お母さん、なにか手伝うことがあったらすぐに言ってね。」

と、ムスコ。
キャンプに行く前から、お風呂洗いとふとん敷き、上履き洗いは
彼がやってくれていたから、
こんな言葉を聞けるとは思わなかったので、じ~ん。

キャンプから帰ってきてから、
自分が使ったコップや、おやつを食べたときのお皿なども
自ら洗うようになった。
しかも、洗剤の使い方や、お皿の洗い方まで完璧。
キャンプで多くのことを学んだのね。

そんなムスコの姿を見て、
もっともっとムスコとの時間を作って、
いろいろな話をしたい!そう思った。
きっと、あと数年もしたら、部活や友達との時間を優先するように
なると思うから。
少し寂しいけれど、それも成長の証。
そんな成長した姿も楽しみだけど、
後悔のないように、いまを楽しまないとね。

Comment





Comment