Jun 20, 2018

あんずジャム作り、第1弾

あんずの季節がやってきた。

あんずはそのまま食べると、なにやらぼんやりとした味なのだけど、
加熱すると、目が覚めるような鮮やかな色になり、ツヤがでて、酸味も帯びる。

初めてあんずジャムを作って、口にしたときは、
「なんておいしいんだろう!」
そのおいしさに感激したことを覚えている。
(ワタシが酸味好きだから、余計にそう感じたのかもしれないけれど)

あんずの収穫時期は、6月中旬からはじまり、ほんのわずか。
うっかりしているとつい忘れてしまうので、
いつも早めにネットで予約するようにしている。

あんずには生食に適したもの、加工用に適したものなど、
種類がたくさんあって、酸味や甘さはさまざま。

今年はもうネットで注文したのだけれど(まだ手元には届いていないけどね)、
つい先日、とても美味しいあんずがある、との情報を入手したので、買ってみた。
予約したあんずとは、産地や品種が違うので、味を比べてみようと思ってね。

DSC_0185

第1弾、あんずジャムを作った。

DSC_0188

第2弾はいつになるかな。
あんずが届くのを楽しみに待つことにしよう。

Comment





Comment