Jun 13, 2018

日常の夕飯 ~鶏ささみカツ キャベツのヨーグルトサラダ添え~

週末にささみが安かったので、多めに買っておき、
筋切りをしておいたものが冷蔵庫にあったので、
昨晩は、ささみカツにした。

ディルが少し残っていたので、
キャベツとヨーグルトと和えて、ソースがわりにカツに添えた。
揚げ物には、ヨーグルトを使ったソースがよく合う。
この組み合わせは、大好き。

DSC_0194

昨晩のおかずは、

鶏ささみカツ 
キャベツとディルのヨーグルトサラダ
水菜と人参のおかか和え
蒸しなすとピーマンの生姜おろし
黒米ごはん
けんちん汁

いざ、カツを揚げようと思ったら、なんと、パン粉が少ししかなかった。
こりゃいかん!何か使えるものは…
と、頭をフル回転。
コーンフレークやアーモンドスライス、おせんべい、柿の種のようなものが
あればよかったのだけれど、あいにくない。
竜田揚げにしてもよかったのだけど、そんな気分でもなかったので、
う~ん…と少し考えた末、
そうだ!
ネパールのチウラと呼ばれる乾燥した米があったことを思い出す。

早速、揚げてみる。
悪くはないのだけれど、いかんせん、食感がかたすぎて口のなかにつきささった。
ムスコも苦笑い。
いい考えだと思ったのになぁ~。
やっぱり、何事も試してみなくてはわからないことってたくさんありますね。
しみじみ。

Comment





Comment