Jun 7, 2018

日常の夕飯 ~豚肉の串焼きなど~

東京でも、ついに梅雨入りしましたね。
正直、雨はそれほど好きではないけれど、
眩しい太陽が似合う、夏を迎えるための準備期間だと思うと、
わくわくする。

今日は、梅雨の晴れ間。
押し入れやクローゼットを開けて、換気。
つい先日、大物は洗濯し、衣類の入れかえや水回りの細かいところの掃除もした。
ハーブもばっさりと切り戻したので、
これで梅雨入りの準備はバッチリ。

梅雨は梅雨で、楽しみにしている手仕事はあるのだけど…
早く夏が来ないかな、とつい願ってしまう。

DSC_0185

昨晩のおかずは、

豚肉の串焼き
砂肝とエリンギのピリ辛ハーブ炒め
人参とえのきの梅酢和え
キャベツときゅうりのアジアンサラダ
巣ごもり卵
白米
新玉ねぎと油揚げの味噌汁

巣ごもり卵は、茹でたほうれん草をだし汁、しょうゆ、砂糖などで軽く煮て、
卵をぽとり。
食べるときは、半熟状の卵にほうれん草をからめて食べる。
半熟卵が好きなムスコは、夢中になって食べていた。

Comment





Comment