Jun 4, 2018

日常の夕飯 ~豚肉の炒めもので、石焼ビビンパなど~

昨日は、お昼に焼肉屋さんに行った。
注文するときに、焼き肉セットか石焼ビビンパセットにするのか迷ったのだけれど、
今日は、お肉をがっつりと食べるゾ!と決めて店内に入ったので、
結局、焼き肉セットを頼むことに。

その後、お肉がたくさん食べられて大満足!だったのに、
夕飯を作るころになって、頭の片隅に残っていたのだろうか(ホント、イヤシくて…汗)、
石焼ビビンパがふと脳裏をよぎった。
そしたら、急に食べたくなったので、夕飯は石焼ビビンパを作ることに。

DSC_0190

昨晩のおかずは、

豚肉の辛味噌炒めをのせた、石焼ビビンパ
長芋ときゅうりのふき和え
じゃがいもと野沢菜、じゃこ、クルミのしゃきしゃき炒め
空芯菜の炒めもの
わかめと海苔のスープ

石焼鍋にごはんを入れ、いつも作っている炒めものをのせて、
卵をぽとりとおとすだけで(溶けるチーズをいれてもおいしい!)、
なーんか特別なご飯になる。
石焼鍋って、本当に便利。

なにも石焼鍋でなくても、フライパンや土鍋でもOK!
お弁当でもいえることなのだけど、
いつもの料理の形を少し変えるだけで、印象が変わって、気分も変わる。

Comment





Comment