May 31, 2018

日常の夕飯 ~雲南流スペアリブととうもろこしのスープなど~

先日、いんげんの種を植えた。

DSC_0187

一昨年だったか、その前だったか、
いんげんの種を植えたら、芽がでて成長したものの、
置き場所が悪かったのか、虫にやられてしまい、収穫できなかったことがあった。
今年は、リベンジすべく、挑戦。

よしよし、芽が出たゾ。
さあ、今年は育つかな。

DSC_0192

昨晩のおかずは、

雲南流スペアリブととうもろこしのスープ
こんにゃくのおかか煮(前日の残りもの)
たこときゅうりの酢の物(前日の残りもの)
キャベツとゴーヤーとささみのベトナム風サラダ
ふきの煮物(母のお手製)
もち麦ごはん

スペアリブととうもろこしのスープは、
中国雲南省出身の友人から教えてもらったもの。
とうもろこしを見ると、ときどき食べたくなる1品。
とっても素朴な味なんですよ。

母のお手製のふきは、ここ数日、朝ごはんのお供には欠かせないのだが、
昨夜は、夕ご飯にも登場。
ご飯がすすむ(お酒も)、ほっこりするおかずである。

Comment





Comment