May 2, 2018

日常の夕飯 ~明日葉としめじの塩昆布和えなど~

先日、いつもの野菜&花農家さんのところに行くと、
農家の女性が、畑で明日葉を収穫していた。

声をかけ、見ると、明日葉の切り口には、
ねばねばとした、どぎつい黄色(蛍光色)の汁がでていた。
一瞬、ぎょっとした。

明日葉はスーパーでしか見たことがなかったので、
収穫したては、こんな色になっているのか…と驚いた。

なんでも、この黄色い汁は、明日葉ならではのポリフェノールで、
強力な抗菌作用などがあるのだとか。

昨夜は、早速明日葉を和えものにした。

DSC_0191

昨晩のおかずは、

豚レバーとアスパラガスの炒めもの
ホタルイカとフレッシュ野菜のサラダ
明日葉としめじの塩昆布和え
新玉ねぎと油揚げ、わかめの味噌汁
もち麦ごはん

明日葉は、茎には甘みがあるけれど、ほのかな苦みがある野菜。
塩昆布で味をまろやかにしようと、和え物にしたのだけれど、
ムスコは、やっぱり食べられなかった。
口に入れた瞬間、「にがっ!!!」とお茶を一気飲みしていたほど。
刻んで、お好み焼きなどにいれると食べられるかもね。

まっ、明日葉のおいしさは、大人で楽しもうっと。

Comment





Comment