Apr 26, 2018

日常の夕飯 ~めばるの煮つけなど~

めばるがおいしい時期ですね。
めばる(目張)は、その名の通り、
飛び出しそうなくらいに目がパッチリとした、クリクリまなこの魚。

身は淡泊な味わいで、ふっくら。
アクアパッツァにしようかと思ったのだけど、
炊き立てのごはんに合わせるなら、
やっぱり、甘辛い味でしょう!
ということで、煮つけにした。

DSC_0191

昨晩のおかずは、

めばるの煮つけ
切干大根ときゅうりのおかか酢(前日の残りもの)
豚ロース肉のソテー(前日の残りもの)
いんげんのごま和え(前日の残りもの)
大根と卵のサラダ
味噌仕立てのけんちん汁
はと麦ごはん

めばるは、身がほろり。
甘辛い煮汁にたっぷりと絡ませて食べたら、最高だった。
家族にも好評で、あっというまになくなった。
特に、頬肉は家族で取り合いになったほど。

めばるの煮つけ以外の料理は、残りものばかり。
冷蔵庫におかずがちょこちょこと残っていて、
気になっていたのよねー。
すっかりなくなって、冷蔵庫がすっきり!ワタシもすっきり!

Comment





Comment