Apr 21, 2018

日常の夕飯 ~筍ごはん&春巻きなど~

やっと、今年初!筍ごはんを作った。
待ち望んでいた、春の味覚。

DSC_0187

新物の筍の香りを生かすために、
薄口しょうゆを使って炊きあげた。
あらかじめ、筍をだし汁、薄口醤油、みりんで煮ておいて。

お米に筍の香りがうつって香り高く、噛みしめればほっくり。
おいしくて、おかわりしてしまった。

DSC_0188

昨晩のおかずは、

春キャベツたっぷり!豚肉と野菜の春巻き
ほうれん草と新玉ねぎのじゃこ炒め
カジキマグロ入りフレッシュ野菜のサラダ クリーミードレッシング
卵豆腐(昨日の残りもの)
ごぼうと新玉ねぎのお味噌汁

春巻きは、皮がパリッパリ。
なかがとろり。
お肉が少なめで、野菜をたっぷりにしたのが正解!
春巻きって、やっぱり好きだなぁ。
また作ろう。

コメント1件

 高田美果 | 2018.04.28 20:16

わか子先生

大変ご無沙汰しております。小金井の高田美果です。
長男の大学受験も無事に終わり、ようやくお教室に参加できるー!と思っていたのですが職場で退職が続き、来月いっぱいほぼ連勤となってしまいまして( ; ; )
6月から少し落ち着きそうですので、またお会いできるのを楽しみに頑張ります!!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Comment





Comment