Apr 11, 2018

日常の夕飯 ~レバニラ炒めなど~

スナップエンドウや絹さやがおいしい季節になった。
そして、なんと安くなったこと!
スーパーでこれらを見かけた瞬間、小躍りしたくなったほど。

これ系の野菜(えんどう)は、軽く塩をいれたお湯でかために茹で
なにもつけずに、ポリポリと食べるのが、最高だ。

昨夜は、スナップエンドウと絹さやを一緒に茹で、
惜しみなく食べた。幸せ。

グリーンピースみたいに豆が大きく育っているスナップエンドウがあって、
茹で上げたら、さやから豆がひょっこりと顔を出していた。
歯をだして、いしし、と笑っているようにも見える。
なにか、かわいい(といいつつ、バクリ!と一気に食べてしまったのですけれどね。おほほ)。

DSC_0185

昨晩のおかずは、

茹でたスナップエンドウと絹さや
レバニラ炒め
しゃきしゃきじゃがいもときゅうりのさっぱりザーサイ和え
塩茹でした砂肝 食べるときにごま油をかけて
白米
あさりのお味噌汁

Comment





Comment