Feb 2, 2018

日常の夕飯 ~中華風茶わん蒸しなど~

いやはや、昨夜の寒さは身にしみた。

今朝、カーテンを開けたら、雪がはらはらと。
昨夜は寒かったわけよね… 雨が雪に変わったのだもの。
心のなかでそう呟きながら、
カーテンをシャッ、と閉めたくなった。
雪を見なかったことにしたかったのだ。
今日、(自転車で)買い物に行かなくてはならないことを考えると、ついね。

昨夜は、そんな寒さだから、身体が芯から温まるような料理を作った。
中華風あんかけ茶わん蒸しを。

小さな器で蒸し上げるスタイルも好きだけど、
昨夜は、どんぶりで豪快に蒸したい気分だったのだ。

DSC_0204

冷蔵庫にある野菜を適当に小さく刻み、
ひき肉なども入れて、具沢山に。
蒸しているあいだにあんを作り、たっぷりとかけた。

熱々のところを、ふぅふぅと優しくふきながら頬張れば、
五臓六腑にじんわりとしみわたるのがよくわかる。
口当たりもいいから、家族にも人気で、
中華風の茶わん蒸しは、あっというまになくなった。

ほかのおかずは、

豚レバーのオイスターソース炒め
豚レバーは、甘辛く煮ておいたものを使った
たたききゅうりと蒸し鶏のさっぱり和え
切干大根とひじきの煮物
黒米ごはん

Comment





Comment