Jan 24, 2018

日常の夕飯 ~豚肉の味噌ヨーグルト漬け焼きなど~

昨晩は、朝から味噌とヨーグルトに漬けておいた
とんかつ用の豚ロース肉を焼く。

味噌にヨーグルトを混ぜたもの?!ヨーグルトを入れるの?!!
と、ひいてしまったかた、ちょっと待って!
焼くと、ヨーグルトの味はまったくしなく、しっかりと和の味がする。
まろやかな味噌味になるんです。

豚ロース肉1枚に対して、
ヨーグルト大さじ1、味噌大さじ1/2強(味噌の塩分にもよるので調整を)、みりんを少し。

DSC_0197

袋にこれらの調味料を入れてよく混ぜ合わせ、豚肉を1枚ずつ入れる。
豚肉に調味料をしっかりと絡ませ、
なかの空気をしっかりと抜いたら、冷蔵庫へ。

半日~1日置き、油をしいたフライパンで両面を焼いたら出来上がり!
焼くときに調味料が気になるようなら、少しとってから焼いてみて。

口に入れると、豚肉はしっとり。
なにより、脂身がとろけるように柔らかくて、甘く、驚く。
豚肉以外にも、魚などでも作れるので、よかったら試してみてくださいね!

DSC_0200

昨晩のおかずは、
豚肉の味噌ヨーグルト漬け焼き じゃがいもなどのソテーを添えて
白菜とハムの中華クリーム煮(すりおろしたジャガイモでとろみをつけて)
人参と貝割れ大根のゆかり酢和え
豆もやしときゅうりのナムル

人参は、家庭菜園で作られたものをいただいたのだが、
これが柔らかくて、甘くて、驚いた。
昨晩は、生でたくさん食べたくて、和えものに。

Comment





Comment