Jan 23, 2018

寒い日は、やっぱり鍋!

昨日、東京では、雪が降り積もった。

P1221959

午前中、金平糖のような小さな雪がはらはらと舞いはじめ、見惚れていたら、
あれよあれよいう間に、大きな雪片、ぼたん雪が。

新宿のアジアスーパーストアなどにレッスン用の買い物に行き、
自宅近くに帰ってくる頃には、ここは雪国かと見紛うような銀世界が広がっていた。

P1221964
P1221968

雪が20㎝以上も積もり、あまりの寒さに大人は家にかけこむ。
が、子供は雪を見て大喜びし、夕方遅くまで外で雪遊び。
本当に雪が好きですね、子供は。

こんな寒い日だったので、さすがに鍋が恋しくなり、
例年に比べて高値のために、しばらく敬遠していた白菜をついに買ってしまった。。。

DSC_0196

あとは、冷蔵庫にある食材を使って。
豚ひき肉と豚薄切り肉があったので、豚肉鍋。
ひき肉は団子にして。
味は、醤油をベースに味噌を隠し味程度に入れて。

やっぱり身体が温まる。
家族も鍋料理を欲していたらしく、えらく喜んでいた。

鍋のほかには、
豆腐とトマトときゅうりのサラダ
めかぶともやしの和え物を。

Comment





Comment