Dec 21, 2017

【2017年のリクエストレッスンの様子】豚塊肉のローストなどの中国おもてなし料理

今日は、リクエストレッスンの日。
4年前の12月に開催したレッスン内容を。

12月ということで、中国風のおもてなし料理を。

DSC_0182

たっぷりの野菜とお刺身を食べる直前によーく混ぜて食べる、中国風のお刺身
(お刺身は、天然の平目)

豚塊肉にねぎ味噌を巻いてオーブンで焼いたもの、

5種類の冬野菜のお漬物 八角ゆず風味

長芋のおかゆ 揚げたワンタンの皮などをのせて

れんこん餅 香味野菜のせ

豆腐花 2種の味食べ比べ
(緑豆あん&レモングラスジンジャーシロップ、黒ごまあん&黒糖シロップ)

スパークリングワイン

DSC_0183
DSC_0186

今月の通常レッスンでは、れんこんをふんだんに使用しているのだが、
4年前の12月のレッスンでも、れんこんを数品に使っていて、はっ!
どれだけれんこんが好きなのかと…。

れんこん好きは、れんこんがおいしくなるこの時期、
いろいろな料理に使いたくなるのよねぇ。
メニューにも、それがしっかりと表れていた…!

Comment





Comment