Sep 1, 2017

富山、高岡市の錫(すず)の器など

富山では、日本三大大仏のひとつ、高岡大仏がある
高岡にも足を運んでみた。

大仏を拝観するのも目的のひとつだったのだけど、
さらなる目的は、伝統工芸品に触れること。
高岡は、銅器や漆器などの伝統工芸がいまもなお受け継がれている
ものづくりの町。
伝統的な建造物が建ち並び、石畳が残る風情ある町でもある。

その高岡で、純錫で作られた手打ちの器に出合った。

P8311739

錫は酸化しにくくて抗菌効果があり、熱伝導もよい金属。
使いやすそうで、ひと目で気に入ったので買ってしまった。

純錫に魅せられ、錫を伸ばしたり曲げたりして、小物作りも体験してみた。

P8291723
P8291724
P8291726

錫に布をあてて伸ばし、模様をつけたりする。

P8311736

ムスコはキーホルダーを、ワタシはピアスを作った。

富山では、ほかにも博物館などにも行ったりしたけれど、
なかでも思いのほか楽しかったのが、トロッコ電車!

P8281611
P8281626

北アルプスと立山連峰のあいだに刻まれたV字峡「黒部渓谷」を快走する
トロッコ電車からの車窓に現れる大自然は、圧巻のひと言!
天気にも恵まれ、本当に心地よかった。

今回の富山旅行は、弾丸(爆食)珍道中で、
お腹が痛くなるほど大笑いした、思い出に残る旅となった。

Comment





Comment