Aug 6, 2017

イタリアンナスのモッツァレラ&生ハムはさみ揚げ

いま、旬を迎えている、茄子。
漬物にしたらしっとり。煮込んだらとろ~り。
おいしいですよね。

茄子の原産地はインドと考えられているが、
いまや世界中で愛され、各地で品種改良も繰り返され、
さまざまな種類が栽培されている。

DSC_0167

イタリア生まれの可愛らしいナスをいただいた。
どちらも、米ナスのようなぷっくりさん。
色は、目にも鮮やかな、紫色と白色。

皮や果肉など、味や食感がそれぞれ違うとのことだったので、
調理法を変えて味わってみた。

DSC_0175

まずは、モッツァレラチーズと生ハム、青じそ(またまたバジルを切らしていた…)を挟んで
パン粉をつけて揚げてみた。
トマトソースを添えて。

果肉がとろりんと、とろける!これは、どちらも美味!
あとは、輪切りにして、たっぷりのオリーブオイルで両面を焼き、
塩だけで味わってみた。
これも味の違いがわかって、いいね。

よし、今度は、煮込み料理に使ってみよう。
ふふふ、楽しみ。

Comment





Comment