Jul 29, 2017

夏休みのお弁当

小学校が夏休みに入り、子供はいつも以上にのびのび。
晴れた日はほぼ毎日プールに入り、
それ以外の時間も外で元気に遊んでいるから、真っ黒に。
毎日、学童を満喫しているようだ。

と同時に、お弁当生活が始まった。
数年前、夏休みのお弁当作りはちょいと気が重かったのだが、
いまでは、お弁当作りを楽しんでいる。

いれる食材は、毎日そうそう変えられるものではない。
だから、限られた食材を使って、いかに目先と味を変えて作るか。
凝った料理ではなく、短時間でできて、食べ慣れた料理をね。
これだと、作るほうも気がラクだし、お弁当作りが楽しくなる。

今週のお弁当は、こんな感じ。

DSC_0182

おにぎり(梅とおかか)、カジキのカレー風味焼き、きんぴらごぼう、かぼちゃとプルーンとくるみのサラダ、ちくわきゅうり(ムスコの大好物!)、ブロッコリー

DSC_0204

16穀米 海老の中華炒めのせ、ヒレかつのトマトチーズ焼き、えのきと枝豆のたらこ煮、かぼちゃの煮物、いんげんの胡麻和え

DSC_0195

16穀米 梅干しのせ、カジキの照り焼き、人参とさくら海老のタイ風サラダ(唐辛子なし)、ごぼうのバルサミコ炒め、カリフラワーのピクルス、2色ピーマンの塩昆布炒め

DSC_0186

とうもろこし入り肉団子のトマト煮、枝豆とハムのポテトサラダ、ブロッコリーとパプリカのセサミサラダ、クルミのフレンチトースト

こーんな感じ。毎日、最後のフレンチトーストの写真のように、果物を添える。
今週に買った食材はほぼなくなったから、
来週は、食材をガラリと変えて作ってみる。
さて、どんなおかずにしようかな~。

Comment





Comment