Jul 19, 2017

生とうもろこしの焼売

昨夜は、仕事が長引いてしまったので、超特急で晩御飯を作った。

丼ものなど、簡単なもので済ませようか、とも思ったのだが、
ひき肉をその日中に食べたいと思っていたし、
朝から、完全に焼売&チャーハンモードになっていたので、
冷蔵庫にあるものを入れて、ちゃちゃっと焼売&チャーハンを作った。

いつもは、焼売に生姜を入れるのだが、ちょっと面倒だったので、
長ネギの粗みじん切りとキャベツ、生のとうもろこしだけ。
(生のとうもろこしは、その日のレッスンで、とうもろこしの切り方を紹介して、
 削いだものがあったので、それを使用。)
加える調味料もシンプルに。

蒸し時間は、強火で10分。
蒸しているあいだに、空芯菜と人参の炒めもの(干しえびを入れて)、
チャーハン、レンジでチン!したとうもろこし、
トマトサラダ(トマトを切って、自家製タレをかけただけ…)を。

P7181592

焼売は、味が物足りないかと思いきや、とうもろこしの香りが楽しめるので、
調味料はシンプルで正解!
生姜はあってもよかったけれど、なくても大満足。

生とうもろこしの焼売、これ、かなりいい!家族にも大好評!
とうもろこしを入れる量は、写真の量の焼売に対して、1/2本くらい。
個人的には、とうもろこしはやや少なめくらいの量が合うように思う。

それにしても、キャベツのカットが不ぞろいで、焼売の包み方がザツだなぁ…(汗)

Comment





Comment