Jun 28, 2017

生青のりの味噌汁

1日一度は、お味噌汁を飲みたくなる。
昔はそうでもなかったのに、その欲望は年々強まっている気がする。
海外へ行くと、ちっとも飲みたいとは思わないのに。

朝の1杯のお味噌汁がおいしいと、身体が喜ぶのがよくわかる。
今朝は、身体がすこぶる喜んでいた。
生青のりのお味噌汁を飲んだから。

DSC_0161

生の青のりは、磯の香りが豊かで栄養も豊富。
以前のレッスンでも使用したけれど、
汁ものにいれると、最高に美味しいから、
見かけると、すぐに手にとってしまう食材のひとつである。

今朝は、しめじとえのきと合わせてみた。
絹ごし豆腐にもよく合うけれど、きのことの相性も抜群だった。
生青のりをお味噌汁にいれるときは、
多種類の具材をいれるよりも、
具材が少ないほうが、青のりの香りが引き立つように思う。
そして、火を止める直前に入れること。

DSC_0162

ところで、青のりとあおさって、どこが違うのだろう…

そんな疑問がふと脳裏をかすめたので、調べてみた。
色合いは同じなのだが、どうも形状や香りが違うらしい。

まず、形状は、青のりは糸状になっていて、
あおさが葉っぱ状に。
香りは、青のりのほうがあおさよりも豊か、なのだとか。

ということで、青のりのほうがあおさよりも高値になるのですって。

ふむふむ、確かに青のりのほうが香りが高いよね。
形状も、乾燥して粉末にすると違いがわかりやすい。
糸状かフレーク状か。

生の青のりは、冷凍保存も可能だから、見かけたらぜひ買ってみて!
生の青のりのお味噌汁(お吸い物)は本当においしいので!

そうそう、生の青のりは、和え物にするのもおすすめ。
あと、ピッツァの生地に練りこんで揚げても。
イタリアのナポリでは、ピッツァの生地に練りこんで揚げた「ゼッポリーネ」
というアンティパスト、おやつ?みたいなものがあるのだけど、
これがちょっと塩味がきいていて、美味。
オナカにはたまりますけどね…

Comment





Comment