Jun 26, 2017

ぎょっ?!驚きの、味噌の天地返し

味噌を寝かせている部屋に入ったら、
“ ふわ~ん ”
と、味噌のいい香りが鼻腔をくすぐった。

ほぉ、これは味噌が熟れはじめてきたな、
なんてほくそ笑んでいたのも束の間、
でも、ちょっと味噌の香りが強すぎない?!
と、味噌を仕込んでいる容器を見てみると、

ひゃあーーー!!
たまり ” がもれているーー!
楽しみにしていた、あの大切な、たまりがー!

天地返しもかねて、急いで味噌を見てみると、

DSC_0161

見事に、たまりはなし、、、

…しかし、味噌はいい感じに熟れていた。
せっかくなので、味噌を舐めてみると、まだ麹は残っているものの、
香りがよく、甘みもあって、おいしい!!

今年も上手くできあがりそうな予感。
まだ夏も訪れていないのに、なんだか急に冬が待ち遠しくなった。

皆さん、味噌を仕込むときは、容器には余裕をもってくださいね。
って、こんなことをするのは、ワタシだけかしら…?!
ワタシは、10㎏用の容器に9㎏の味噌を入れた結果が、これ。
味噌を容器に入れたとき、ちょっとイヤな予感がしたのよね~、じつは。
見事に当たってしまった…とほほ。

DSC_0165

天地返しをしたついでに、味噌の一部を違う容器にうつしたので、
容器に余裕が。
これで、安心!

Comment





Comment