May 12, 2017

砂肝とこんにゃくの煮物

昨夜は、砂肝とこんにゃくの煮物を作った。
これは、わが家の定番中の定番料理。

DSC_0178

鍋に水を入れ、洗って脂をとった砂肝、下茹でしたこんにゃく、
皮つきのまま薄切りにした生姜を入れ、
醤油、酒、みりん、きび砂糖を入れて、ホイルを落し蓋のかわりにしてコトコトと。

DSC_0168

あっ、そうだ、今回は中国のミックススパイス、五香粉を入れたのだった。
入れないときもあるけれど、五香粉を入れるとぐっと異国な味になる。

砂肝は煮込むほどに柔らかくなって、筋の部分がプリップリ。
煮る前に切り落とすなんて処理は、必要ない。

砂肝は、炒めたらコリコリとした食感で、
煮込んだら、しっとりと柔らかい。
砂肝は、やっぱりわが家には欠かせない。

Comment





Comment