Apr 27, 2017

新じゃがいもで、ハッセルバックポテト

ハッセルバックポテトは、スウェーデンのじゃがいも料理。
じゃがいもに切り込みを入れて、オリーブオイルやバターをぬり、
オーブンで焼くだけ。

ハーブやベーコン、チーズなど、思い思いの食材をのせたりはさんだりすれば、
味のバリエーションが広がる。
簡単にできるけれど、工夫次第で見映えがするので、
パーティー料理としても最適ですよ。

DSC_0115

今夜は、じゃがいものあいだにオリーブオイルをぬって、
さらに上からオリーブオイルと粗塩をふり、
タイムをのせてオーブンで焼いた。

焼き上がったら、パルミジャーノ・レッジャーノを削り、
香りづけにオリーブオイルをちょろりと。

じゃがいもの皮はカリカリッ、なかはホックリ。
新じゃがいもで作ったから、ほんのりとした甘みも味わえた。

新じゃがいもで作ったハッセルバックポテトは、
子供に大好評だった。

Comment





Comment