Apr 26, 2017

きくらげと卵の炒めもの

あと一品何を作ろうか…
と迷ったときに、はたまた冷蔵庫の中身が乏しいときに、
わが家では、乾物が大活躍する。

切り干し大根にひじき、切り昆布などなど。
昨夜は、木耳(きくらげ)を使って1品を。

DSC_0102

時間があるときは、水に漬けてしばらく置いておくのだけれど、
そうでないときは、耐熱容器にきくらげと水を入れて、電子レンジでチン。
すると、きくらげはすぐに戻る。

かたい部分を包丁で切り取って、
それを4~5分茹でたあと、食べやすい大きさに切る。

これを、卵といっしょに炒めたら出来上がり!

DSC_0106

味つけは、塩、こしょうに醤油で香りづけをすることが多いけれど、
昨夜は、中華風の味つけにしてみた。
さらに、刻んだたくあんを入れて。

家族が皆、いままでで一番好きな味だった。
これからは、この味つけが定番になりそう。
ゴハンも、お酒もすすむ。

RIMG3240

きくらげは、最近生でも売られていますよね。
生のもの、いわゆる刺身きくらげは、
10秒くらいかな、軽く茹でて、
ゆずこしょうやわさび、生姜醤油につけて
シンプルに食べるのもおいしいですよ!

Comment





Comment