Mar 3, 2017

おいしいフムスを作るための重要なポイントって?

明日のトークショーのために、
今日の午前中は、大量のフムス(ひよこ豆のペースト)作り。

DSC_0052

前日から水に漬けておいたひよこ豆をコトコトと火にかけ、
柔らかくなったら、薄皮をむく。
ここが一番手間がかかるのだが、これをやらねばおいしいフムスは作れぬ。
なんとも重要な作業なのである。

量が量だけに、ちょいと手がつりそうになったが、
こういう、ちまちまとした作業は、キライではないワタシ。
もやしの根とりなどもね。
だから難なく終わった。

DSC_0055

フムスを作り終え、外の空気を吸おうとベランダに出ると、
スズラン水仙の花が、ひょっこりと顔を出していた。
わっ!思わず目を見開いた。
一昨年、実家からもらってきたものの、その後一度も花が咲かなかったから、
喜びもひとしお。

スズラン水仙、別名スノーフレークは、
うつむきかげんに咲く、ひかえめな花。
風にのってさらさらと小刻みに揺れる姿は、まるで小さな鈴のよう。
耳をすませば、高く澄んだ音色が聞こえてきそうだ。

見れば、花びらには緑のドットがある。
なんとまあ、ハイセンスな模様!
こんなスカートがあったら素敵だろうなぁ。
自然界が生み出すデザインって、本当に素晴らしい!未知数だわ。

Comment





Comment