Nov 18, 2016

自家製カマスの一夜干し

アカカマスが旬を迎えている。

脂がのっていそうなカマスがあったので、
一夜干しにした。

dsc_0038

塩水に漬けて、水気を切って、
夕方から干し、朝には取りいれる。
夜風にあてて仕上げるのだ。

人と同じく、直射日光はカマスのお肌によろしくない。

dsc_0049

冷蔵庫で1日か2日寝かせると味がまろやかになるので、
明日、朝食に食べることにしよう。

そうそう、この青い色の干す編み、
100円ショップで買ったんですよ!(安いもの自慢!笑)
最近の100円ショップって、掘り出しものがあるものですね。
色が茶色ならよかったな、なんて思うけれど、
便利だから、野菜用にもう1個買おうっと。

Comment





Comment