Sep 8, 2016

オリーブが実を結んだ!

オリーブの苗木を購入したのは、何年前になるだろうか。
10年ちかく、いや10年以上経っているかもしれない。
忘れてしまうくらい、前の話だ。

鉢で育てているのだが、
ワタシとともに、
何度も引っ越しをし、環境が変わった。

オリーブは、自家受粉しにくいので、
もう1本買おうかと思いながらも、
ベランダの植物が増えすぎて、置き場所が…
と、あきらめていた。

dsc_0623

だから、てっきり実はならないのだとばかり思っていたら、
なんと、オリーブの実が4粒も実ったのだ!

写真は小さな粒だけど、
これよりも2倍も大きくなっている実もあった。
小さな粒は、コロンとしていて、
見れば見るほど愛らしい。
思い入れがあるからかな。

さて、実ったオリーブはどうすれば食べられるのだろうか。
ちょっと調べてみよう。

Comment





Comment