Jun 30, 2016

カリッと香ばしい!フライドポテト

今日は、小学校でいも掘りがあり、
ムスコがじゃがいもをたくさん持って帰ってきた。

DSC_0549

湿った土を洗い流すと、
艶やかなみずみずしい肌があらわれた。
大きさや形はさまざま。
よく見れば、根がちょろりんとついているものまである。
個性があって、なにか愛らしい。

ムスコのたっての願いで、今晩はとれたてのじゃがいもを
フライドポテトにした。

DSC_0553

皮が薄くておいしそうだったので、皮をむかずに長めの乱切りに。
1時間以上水に浸し、低温でじっくりと揚げていく。
今日は薄力粉をまぶし、2度揚げをして、
カリッと香ばしく仕上げた。

熱々を頬張ると…
お、おいしいー!!

口に運ぶ手が止まらなくなった。
フライドポテトは、やっぱり手作りがいい。
塩加減も好みで調整できるから。

大地の恵みに感謝した夜だった。

Comment





Comment