Apr 21, 2024

葛のツルで、かごを編む

先日帰省したときに、
実家に葛のツルがたくさんあったので、
母からカゴの編み方を教わり、
編んでみた。

葛のツルは、近所で繁茂していたそう。
葛って、意外と身近な場所で見つかるものなのね。
ビックリ。

葛は、
くず餅やくず湯、葛切りなどの原料になる植物。
食用ばかりでなく、
秋の七草のひとつに数えられていて
花も魅力的なんですよね。

そんな葛のツルで作ったかごは
大きなものと小さなものを
ひとつずつ。

DSC_0839
DSC_0856

大きなかご
 ↓

DSC_0851

小さなかご
 ↓
 
DSC_0886

編みはじめたら、夢中になってしまって
時間があっというまに経っていた。
かご編み、楽しいな。

実家の庭に生えていた多肉植物を寄せ植えにして
カゴと一緒に東京へお持ち帰り!ふふふ。

こちらは、
母の作品の一部。

DSC_0888

木の外皮をはいだものを組み合わせたりしていて、
とっても魅力的。

これから母に、
色々な編み方を教わりたいな。

Comment





Comment