Oct 20, 2023

世界のごはん(ペルー):パパ・ア・ラ・ワンカイーナ(じゃがいものチーズクリームソースかけ)

ペルーの代表的な料理は?
と聞かれれば、
「パパ・ア・ラ・ワンカイーナ」!
と言いたくなる。

DSC_0651

なにやら呪文のような料理名だけど
直訳すると、“ じゃがいものワンカヨ風ソースかけ ”
といえるかな。

この料理は、加熱したじゃがいもに
アヒ・アマリージョと呼ばれる黄色い唐辛子を加えた
チーズソースをかけたもの。

じゃがいもにかけるソースは、
複雑な味わいなのだけど、
まろやかで深みがあって、どこか懐かしい。
不思議な魅力がある大好きな料理です。
ペルーでも大人気の1品なんですよ。

ペルーの家庭で料理を習ったときも
この料理が食卓を飾りました。

PICT9870
(皆でパパ・ア・ラ・ワンカイーナに使うじゃがいもの皮をむく。
 私も写真を撮ったあとに、じゃがいも皮むき隊に加わりましたよ。)

ペルーは、さすが唐辛子の使いかたが上手!
パパ・ア・ラ・ワンカイーナを口にして
思わずうなってしまったのでした。

Comment





Comment