Feb 3, 2023

キョフテ(トルコ風ハンバーグ)&焼き飯弁当

ここのところ、ムスコの中学校は
特別時間割だったり、お休みだったりと、
お弁当があったりなかったり。

火曜日のお弁当がなかったので(火曜日は味ごはんの日)、
水曜日のお弁当は、味ごはんでのっけ弁にしてみた。

DSC_0768

カレー焼き飯
トルコ風ハンバーグ(キョフテ)
里芋のグラタン
ブロッコリーのサラダ
人参のトルコ風和えもの
果物(りんご、キウイフルーツ、いちご)

  …  …  …

白飯にハム、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒め、
カレー粉などで味つけをして、お弁当箱に敷きつめた。
そのうえにおかずをのせて。

トルコ風のハンバーグは、トマトベースの味にしたのだけれど、
焼き飯との相性は抜群なので、
味が混ざってもOK。
むしろ混ぜて食べたほうがおいしい。
里芋のグラタンも、ブロッコリーのサラダもそう。

ただ、人参の和えものだけは、汁がでることがあるので
念のためカップにいれたけれど(ムスコはご飯に汁気が混じるとイヤがるので…笑)
あとのおかずは、全部混ぜて食べてもいい。

カレー粉を使った料理って、
本当に懐が深いなぁ、と思う。
インドやスリランカ、ネパールなどの南アジアの国々の料理は、
さまざまな味を混ぜることがお得意なので、納得だ。

Comment





Comment