Nov 23, 2022

れんこんのはさみ焼き弁当

月曜日は、お肉がメインの日。
近頃、もっちりとした食感が楽しめるようになった
れんこんを使った1品、
れんこんのはさみ焼きをいれたお弁当にした。

SDSC_0372

れんこんのはさみ焼き
にらの折りたたみ卵焼き
人参とくるみのピリ辛きんぴら
モロッコいんげんの塩ゆで
大根の塩昆布漬物
果物(りんご、キウイフルーツ)

  …  …  …

れんこんは前日の晩に輪切りにして軽く茹でておき、
れんこんにはさむタネも、前日の晩に作っておいた。
当日の朝は、れんこんにタネをはさみ、
電子レンジで加熱。
ひき肉に火が通ったら、フライパンに調味料を入れて
味を絡めた。
短時間で出来あがり!

ごはんにのせた海苔の下には、
かつお節に調味料を混ぜたものをのせて。
のり弁といったら、やっぱり海苔の下には
おかかをいれなくてはね。

おかかに醤油だけを絡ませると、
個人的にとても塩辛く感じるので、少し甘みを加えています。

Comment





Comment