Nov 18, 2022

唐揚げ弁当

金曜日は、揚げ物弁当の日。
久しぶりに王道の唐揚げ弁当にした。

DSC_0406

鶏の唐揚げ
ほうれん草の折りたたみ卵焼き
ブロッコリーと人参のごま和え
れんこんの梅肉酢和え
果物(キウイフルーツ、柿、みかん)

  …  …  …

実は、唐揚げは昨晩のおかずだった。
今朝はこれを温め、甘辛いタレを少し絡めて
味変を。

お昼ごはんはたくさん食べて欲しくて、
具材が盛りあがるくらいにお弁当箱に詰めたら、
ムスコがフタをしめる際、

「これ、蓋がしまらないんだけど。」
というので、
「蓋をぎゅっとおさえたらしまるよ。」
と伝えたら、ムスコは
「 …(無言) 」

それはわかっていると言わんばかりの顔をし、
半分呆れながら、
「そうすると、おかずがつぶれるし、汁がでるでしょ。それがいやなんだよね。」

と。
おかずが多少潰れるのはわかっていたけれど、
汁がでるというのには、はっとした。
冷静に考えてみれば、確かにそうよね。
ごもっともの意見でございます。

ということで、
「以後気をつけます。」とムスコに伝えると、
“ほんとかなぁ。なんだかまたやりそうだ…”
という言葉が、ムスコの顔に書いてあった。

確かに。
ワタシのことだ。またやってしまうかも(なんてね)。

Comment





Comment