Sep 5, 2022

梨とデラウェアのゼリー

夏から秋は、嬉しい季節。
それは、スイカと梨が食べられるから。

果物のなかで、この2つはワタシのなかで
1、2を争うほど好む果物。

食べもので気分が上々になるのは
単純といえば単純なのだけど、
とっても嬉しいのだから仕方ない。

年中手に入るようになった食材が増える昨今、
この2つは、通年は食べることができない
ことも大きいように思う。

いまは、梨が最盛期。
つい先日、梨を購入したら、
悲しいかな、
甘みが弱く、食感もいまひとつだった…涙

処分するのはもったいない。
梨を砂糖などでコトコトと煮て、
ゼリーに仕上げた。

DSC_0311

まず、梨を8mmほどのいちょう切りにし
グラニュー糖とクローブ、水で煮ていく。

DSC_0318

粉ゼラチンを加え、
食べ飽きたのか、家族の食指が動かなくなったデラウェアも、
皮をむいて加えてみた。

たくさんできてしまったので、
半分は、冷凍庫にあったブルーベリーを加えて
味を変えてみた。

梨は、洋ナシみたいにしっとりと仕上がった。
香りもよし。
こりゃいいや。

今後、梨の味がいまひとつだったら、
ゼリーにしよう。

無駄なし(梨)ゼリー。
わが家の定番になりそうだ。

Comment





Comment