Aug 30, 2022

ニラ玉&ブロッコリーのじゃこ炒め弁当

昨夜、
ムスコから突然のお弁当の依頼があった。
夏休みなど、長期の休みにはよくあることだ。

“ またきたな、突然のお弁当攻撃が! ”

心のなかでそう思いながら~
眠い目をこすって翌日のお弁当の中身を
寝床で考える。

こんなときのお弁当は、
定番のおかずがお弁当箱におさまることが多い。

DSC_0210

今朝のお弁当のおかずは、

豚バラ肉の韓国風
ニラ玉
ブロッコリーのじゃこ炒め
人参の塩酢和え
麦ごはん、梅干し
果物(キウイフルーツ、ぶどう)

  …  …  …

わが家の冷凍庫には、
たいていちりめんじゃこがはいっている。

手軽にカルシウムが摂れるし、
炒め物やパスタ、ごはんに混ぜ込むなど、
使い勝手も抜群。
だから、ちりめんじゃこはわが家には欠かせない。

お弁当にだって、よく使う。
そのまま食べられるものだから、
時短になるし、旨みも補える。
人参と炒めたり、ピーマンと炒めたり。
食材をかえて、じゃこ炒めはお弁当のおかずの定番だ。

今日は、ブロッコリーと炒めた。
じゃこを炒めるときのポイントは、
じゃこはややかための食感なので、
ごま油で軽く炒めたら、
酒か水を少しいれて炒めること。
こうすることで、
じゃこがやわらかくなるだけでなく、
じゃこの旨みも他の食材にうつるというわけ。
よかったら試してみてくださいね。

今朝のブロッコリー炒めでは、
じゃこをいれすぎてしまったので、
多すぎたじゃこをごはんの上にのせてみた。

おっ、おいしそうな見ためになったぞ。
梅干しとの相性もよさそうだ。

Comment





Comment