Aug 7, 2022

豚レバーのメキシカンステーキ ピリ辛トマトオリーブソース

スーパーに出かけ、
無性に食べたいと思った食材は、
たいてい手にとるようにしている。
それはきっと、
自分の体に足りていない栄養素が含まれる食材だと思うから。

20~30代の頃に同じことをしたら、
ワタシの場合、それは単なる暴飲暴食だったかもしれない。
でも、年齢を重ねたいまは、
自分に合った摂取量がおおよそわかるようになっているので、
体の声に耳を傾けるようにしている。

つい先日、
豚レバーを所望したので
豚レバーの塊を買った。

DSC_0114

豚レバーはよく買うのだけど、
わが家の定番料理は、
ニラとか人参などと一緒に炒めたいわゆるレバニラ炒めや
唐揚げ、レバーの醤油煮など。
でも、先日はちょいと趣向を変えようと、
ステーキにしてみた。

厚みを半分にし、
にんにくのすりおろし、塩、スパイスなどをぬり、
焼いた。

豚レバーを焼いている横で
付け合わせの野菜も焼き、
同時に仕上げた。

DSC_0119

レバーの厚みを半分にすると、
やっぱり火の通りが早いな。
しかも、食べやすくて、いい!

合わせたソースは、
トマトの水煮&グリーンオリーブを入れたもの。
この組み合わせは、
スペインやメキシコなどでは定番。
好きなんですよね、この組み合わせ。

ブラックオリーブとトマトの水煮を合わせたソースもあるけれど、
今回のスパイスを利かせた豚レバーには、
少し酸味のあるグリーンオリーブのほうが合うと思ってあわせてみたら、
これが大正解!
ピリリと辛味をきかせたのも功を奏したようだ。

自分でも驚いたほど、あっというまになくなった。
いしし。

とはいえ、
豚レバーには、脂溶性ビタミンAが豊富に含まれているので、
食べすぎに注意しなくては。
何でも、ほどほどがいい。

Comment





Comment