May 12, 2022

肉巻きおにぎり弁当

木曜日は、お楽しみ弁当の日。
前日に、なぜかふと、
肉巻きおにぎりを作ろう!と
思いついたので、こちらをメインにした。

DSC_0144

肉巻きおにぎり
おかひじきの折りたたみ卵焼き
きんぴらごぼう
ちぎりきゅうりの塩昆布和え
果物(りんご、キウイフルーツ)

  …  …  …

肉巻きおにぎりのお肉は、豚肉を使用。
ごはんに白ごまを混ぜ、小さな俵型のおにぎりを作り、
広げた豚肉の上にのせて、巻いていく。

片栗粉をまんべんなくまぶし、
手で軽くぎゅっと形をととのえ、
巻き終わりを下にして、油をひいて熱したフライパンに入れる。

蓋をして中火でお肉をころがしながら焼き色をつける。
余計な油をキッチンペーパーでふきとり、
焼き肉のタレを絡めたら出来上がり!

今朝のお弁当を見たムスコは、
「おっ、これ何?」と興味津々。
肉巻きおにぎりだと伝えると、
「ふ~ん。でも、これって、手で食べるの?お箸?」
と。

“ そうきたか!
 お箸で食べる前提で作ったのだけど、
 ひと目見てわからなかったということは、
 ひとつの大きさが微妙だったのか。
 かみ切りやすい(食べやすい)ように、お肉は工夫したのだけど。”

一瞬、そんなことが頭をよぎっているあいだに、
「まっ、とにかく食べてみるよ。夜、感想を言うから。」
と、ムスコが合いの手を。

今夜の感想が楽しみだ。

Comment





Comment