Apr 26, 2022

チャーハン&焼売弁当

火曜日は、ごはんに味がついたお弁当の日。
久しぶりにチャーハンをいれた。

DDSC_0211

ハムとピーマンのチャーハン
鶏肉のシュウマイ
ブロッコリーと小エビのうま煮
きゅうりともやしの漬物 花椒風味
果物(いちご、柑橘系)

  …  …  …

チャーハンには、
黒米をいれて炊いたごはんを使った。
黒米のぷちぷちとした食感がアクセントになるので、
これでチャーハンを作るのが気に入っている。

具は、ハムとピーマン卵。
仕上げに、醤油を少し焦がして混ぜると香ばしさが増して
黒米とよく合う。

シュウマイは、鶏ひき肉でタネを作り、
皮で包んだら、レンジで3分。
あっというまに完成。
上にのせたのは、冷蔵庫に少し残っていたアスパラガス。
とうもろこしが生で手に入る季節になると、
シュウマイの具に生のとうもろこしをいれるのだが、
これがなんとも美味。

あぁ、とうもろこしが出まわる時期が待ち遠しい。
といっても、もうそろそろかな。

Comment





Comment