Mar 11, 2022

読売新聞の連載:世界の料理レシピ⑫

讀賣新聞の連載、第12回目は、
タイの「エビと春雨の蒸し物」を紹介しました。

DSC_0129

今回は、
私がタイ料理店でアルバイトをしながら料理を習っていた頃、
料理を作っていたタイ東北地方出身の女性に教わったものを
自分好みの味にアレンジして紹介しました。

料理を習ったタイの女性は、
甘すぎる味はニガテ。
それから、油をたっぷり使うのもニガテ。
そんなところはワタシと同じ。
だから、彼女の作る料理はどれも私好みで
とにかく魅せられた。

お店は家庭料理を提供していたのだけど、
彼女の盛りつけは、華美ではないものの
きらりと光るセンスがあり、
アイデアも豊富。
型にとらわれないところもとても勉強になった。

タイ料理とひとことでいっても、
作るかたの好みによって、味わいは変わってくる。
日本でもそれは同じですよね。

私が作るタイ料理は、
タイ東北地方出身の彼女が作る料理がベースになっている。

彼女は、日本のみょうがが好きで
よくタイ料理に入れて、まかないで食べさせてくれた。

「自分がおいしいと思ったものを、普通に作ればいい」
これは彼女の言葉。
それまで、タイ料理にはこれとあれをいれて…
と、固定観念にとらわれていたところがあったのだけど、
彼女と接し、それが自然と薄れていった。

彼女の言葉はとてもシンプル。
だけど、
当時のワタシにとっては、深く心に響いたのだった。

Comment





Comment