Feb 18, 2022

キャベツたっぷりメンチカツ弁当

金曜日は、揚げ物弁当の日。
キャベツをたっぷりいれたメンチカツをメインに。

DSC_0113

キャベツたっぷりメンチカツ
じゃがいもとしめじのメキシカン炒め
キャロットラぺ
菜の花のおかか和え
鮭ごはん
果物(いちご、ドライプルーン)

  …  …  …

メンチカツのタネは、何を隠そう
前日にお弁当にいれた豚肉団子と同じもの。
昨夜、冷蔵庫のなかを見ると
たんぱく源がそれしかなかったのだ。
まあ、これがあってよかったともいうのだが。

タネが少ししかなかったので、
刻んだキャベツをたっぷり入れて増量。
料理を作る量に関しては、
ワタシは多すぎてしまうところがあるのだけど、
(うんうんと頷いているかたが多そうな… 笑)、
このメンチカツも然り。

キャベツをざくざくと適当に切っていれたら、多すぎて
草鞋みたいな大きさの(あ、これはちょっと大げさか;)
メンチカツになってしまった。
お弁当箱に入れるのにね。

大きさを調整しようとふと思ったのだけど
なにやら面倒になってしまい、強硬突破。
でも、結果お弁当箱になんなくおさまったから
よかったよかった。
意外と入るもんだな。

ムスコはこれから食べる量がどんどん増えるだろうから、
これぐらいの大きさのメンチカツでもいいのかも、
とふと思ったりして。

食べる量といえば、最近
食べるお米の量も増えてきて、
先日は、ムスコのお茶碗には、
てんこもりのごはんがおさまっていた。

それを見たワタシは、大笑い。
「今度は、日本昔話にでてきそうなご飯の盛り方にしようよ!」
というと、
ムスコは、ぽか~んと。

日本昔話にでてきた、あのてんこ盛りごはんが通じなかったのだ。
“えっ、知らないの?”の言葉が一瞬頭をよぎり、
そうか、知らないよね。放送されていないのだから。
と、即納得。
わかっちゃいるけど、
日本昔話が好きだったワタシとしては
なんだか少し悲しくなったのだった。

よーし、
今度、てんこ盛りごはんにしてやるー!いしし。

Comment





Comment