Oct 18, 2021

日常の夕飯 ~青いパパイヤのサラダ&フライなど~

今朝は、ぞくぞくっ…
寒くて目が覚めた。
今日はお弁当がいらないので
いつもよりも少し遅く起きようと思っていたのだけれど。
考えてみれば、もう10月の半ば。
寒くなるわけよね。

ベランダに出ると、
つい先日、みつばの鉢の端からちょろりと小松菜の芽がでてきた
と思っていたら、
いつのまにかぐんぐんと育ち、
みつばよりも大きくなっていた。

IMG_0025

これは、ムスコが昨年育てた小松菜からとった種を蒔き、
育ったもの。
少しでもスペースがあったら、やたらといろんなところに種を蒔くので、
いろんなところから小松菜が芽をだし、
ちょいと驚くのだけれど、
家計の足しになるから、まあ嬉しいものだ。

DSC_0171

昨晩の夕飯は、

鶏手羽肉の唐揚げ
青いパパイヤのフライ、トマト
青いパパイヤのタイ風サラダ
ほうれん草とれんこんのアジアン炒め
青いパパイヤと水菜、卵のスープ
もち麦ごはん

DSC_0240

近所のスーパーで、
国産の青いパパイヤを見かけるようになった。

久しぶりに、ソムタム(タイ風青いパパイヤのサラダ)
が食べたくなって、冷蔵庫にある材料で作る。
辛さは控えめにして。
やっぱり、青パパイヤの食感は楽しいな。

パパイヤについてきた販促物には、
揚げ物にするのもおすすめだと記してあったので、
やってみた。

あとは、スープに入れて。
昨晩は、青パパイヤ祭り。
青パパイヤのさまざまな食感を楽しんだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青パパイヤは、こんなふうに
炒めものにしてもおいしいですよ。

Comment





Comment