Oct 14, 2021

キンパ弁当

木曜日は、お楽しみ弁当の日。
韓国風海苔巻きのキンパ弁当にした。

DSC_0146

キンパ(韓国風海苔巻き)
豚スペアリブの煮込み(前日の夕飯に作ったもの)
赤パプリカのソテー、たくあん
しらたきの明太子炒め
蒸し鶏とちぎりきゅうりのサラダ
果物(グレープフルーツ、柿)

 …  …  …

昨日、夕飯を作るときに冷蔵庫を開けると、
たんぱく源は、豚スペアリブと鶏むね肉だけがあった。

夕飯にスペアリブを使うことにして、
鶏むね肉は、翌日のお弁当のおかずにしよう、
そう決めた。

その段階では、むね肉は、
そぎ切りにして焼き、なにかソースを絡めて、
丼仕立てにでもしようか、
くらいに思っていた。

ところが、夕飯を作る際
人参をせん切りにして、大根の間引き菜とともにゆで
和えものにしようとしたところで、
ふと、
ゆでたせん切りの人参、大根の間引き菜、鶏むね肉…
が頭に浮かんだ瞬間、なぜか
“ よし、明日のお弁当はキンパを作ろうか! ”

と思い立つ。
早速、ゆでた人参と大根の間引き菜を
翌日のお弁当用に少しとって冷蔵庫にいれ、
残りは、夕飯用に和え物にした。

鶏むね肉は、1/2枚を細切りにしてビニール袋にいれ
下味をつけて冷蔵庫に寝かしておいた。
残りの半分は、消費期限のこともあったので、
レンジで加熱して蒸し鶏を作っておいた。

きゅうりもちぎって塩もみをし、夕飯に使ったので、
お弁当用に少し残しておいた。

今朝は、蒸し鶏ときゅうりを和えて1品。
赤パプリカ、しらたきを同じフライパンで炒め、
それぞれ仕上げた。

キンパを作るのは久しぶり。
朝から新鮮な気持ちに。

残念ながら、お弁当箱のスペースの問題で
片方しか入れられなかったけれど、
キンパの端っこもいれちゃった。
ここがおいしく感じられるのよね。

夕飯の準備をしながら、
お弁当用に、下処理した食材を少し残しておくと
お弁当作りがラクになりますよ。

Comment





Comment