Sep 29, 2021

焼ききのことホタテの炊きこみご飯弁当

今日は、水曜日。
のっけ弁の日だけれど、
昨日はお弁当が必要なく、
なんと、今週は木曜日と金曜日もお弁当なし。
今週は2日間だけ。
こんな週もあるんだなぁ、と
ちょっと拍子抜け。

だから、今日は思いつきでお弁当を作ろう!
ということで、
子供が好きな、秋らしい炊きこみご飯弁当にした。
きのこをふんだんに入れて。

DSC_0146

焼ききのことホタテの炊きこみご飯
油揚げの肉はさみ焼き
いんげんとツナのサラダ
甘酢れんこん
切り昆布のおかか煮
果物(なし、プルーン)

 …  …  …

最近、夕飯に気に入って時々作っているのが
油揚げで肉だねを挟んで焼いたもの。
中身はいろいろな味にできるので
これがなかなか便利な1品なのだ。

以前、晋遊舎刊の女性誌「LDK」の仕事で
ふと思いつき、試作をしてさまざまな味を試していたら
わが家の定番になった。

冷めてもしっとりとしているし、
食べやすいので、
お弁当にも最適なんです。

Comment





Comment