Sep 27, 2021

焼き肉弁当

今日は月曜日なので、
お肉がメインのお弁当の日。

メインは、アスパラガスを巻いた肉巻きにしようと思い、
アスパラガスを茹でて
さあ、お肉に巻こうかな、
とお肉を広げようとしたら、
へっ、うそ?
お肉がき、きれている!?

薄切り肉を買ったのだけど、
お肉がなんと、3等分に切れていた、、、
お肉にある程度厚みがあったので、
アスパラガスを巻こうにも、
巻けず。

むむむ。

なんで気づかなかったんだー!!
と、心のなかで自分につっこみを入れたけれど
そんなことをしたって、状況は変わらない。
よし!と、即予定を変更。

お肉は、焼き肉に。
アスパラガスは、切ってナムルにした。

できたお弁当が、こちら↓

DSC_0158

焼き肉(豚バラ肉を使用)
焼きズッキーニ
海苔のいり卵
アズパラガスのナムル
蒸し鶏と人参のポン酢和え
きゅうりの梅しそふりかけ和え
果物(なし、巨峰)

 …  …  …

豚バラ肉とズッキーニは、
焼いて焼肉のタレに絡めた。

本当は、豚肉は焼く前に焼肉のタレで揉みこんでから
焼こうと思っていたのだけれど、
動揺していたのか、
タレに絡めずについ焼いてしまった、、、

焼いてからタレに絡めると、
お肉がかたくなるので、
冷めた状態で食べるお弁当に入れる場合には
タレをお肉に揉みこんでから焼くといいですよ。
(自戒の念をこめて~)

Comment





Comment